FC2ブログ

湯の花荘スタッフたより

プロフィール

湯の花荘スタッフ

Author:湯の花荘スタッフ
湯の花荘スタッフによる日記です。些細な事からマニアックなこだわりなど、スタッフの日常風景を覗いて見て下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回で11回目となりました「ジャズフェスタしおばら」の開催が
いよいよ明後日となりました!

なんと今回は当館の女将を始め、支配人と料理長もゴスペルに出場します!
15時頃から出場の予定ですので、皆さん是非お出かけ下さい!!

☆6月3日(日)
☆10:45開場 11:00開演 入場無料
☆出演者多数予定・模擬店も多数出店予定

ジャズ
場 所:塩原温泉もの語り館 特設ステージ
駐車場:JRバスターミナル,足利銀行
     塩原温泉交流広場
スポンサーサイト

謹んで新春のご祝詞を申し上げます
昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。
皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、
本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

IMG_0346_R.jpg
IMG_0355_R.jpg
IMG_0356_R_201701011847108ff.jpg
IMG_0358_R_2017010118471230d.jpg

湯の花荘の新年は、 ご宿泊中のお客様の中から年男・年女の4名様と
当館の料理長とルーム係りさん1名の6名の方にお手伝い頂き 鏡樽割りを行いました。
朝食からお祝いのお酒を振舞い今年一年が良い年に なる様祈願致しました。
ご協力ありがとうございました。

本日は、大晦日です。2016年最後の日

私共はお迎えする側の人間なので年末年始にあんまり実感が湧きません!

大晦日の過ごし方の王道と言えば、年越しそばを食べて

テレビで紅白歌合戦、行く年来る年など見ればおわりだなぁ~と思うんでしょうね

そんな場面に少しだけ憧れます!

本日は、湯の花荘の板場が一生懸命に作り上げた「おせち」をご紹介致します。

板場の1年の内の最後の大仕事です。綺麗に仕上げられた二段重をご覧ください
IMG_0304_R.jpg
IMG_0320_R.jpg
IMG_0303_R_201612311559545e8.jpg
IMG_0317_R.jpg




この度、当館のホームページに「湯の花荘イメージ動画」が登場しました
動画に出演しているのは、もちろん実際のスタッフ達です。
普段さりげなく行っている動作も少しばかりこわばっている様に見えるのは、
私だけでしょうか?みんなでがんばちゃいましたよ!!
でも動画は、湯の花荘にて日頃の感謝の思いや
言葉を大切な方に伝えて、共に過ごす時間をイメージしたものに仕上がっております。
飾る事なく、自然でさりげない感謝の心が伝わってきます。
動画を見たい方は、ホームページを開くと一番最初に表示されますので
是非一度ご覧ください

3月は、ロビーに雛人形とつるし雛を飾っていました。
人形達をバックに女の子連れのご家族様が、写真を撮られていました。
昔は、女の子が産まれると必ず用意をして飾ってありましたが
今は、雛人形を飾る事が珍しい行事に変わりつつあるようです。
せっかく年1回のお祝い飾りなので、大事にしたいものですね。

P1020734_R.jpg
P1020736_R.jpg
また4月に入り、今度は男の子バージョンの縁起甲冑の登場しました。
強く・たくましく、そして夢は大きくと願いを込めた五月人形です。
女の子とは違い、勇壮で周りの雰囲気を引き締める様な力強さがあります。
大人の私でも、童心にかえって眺めてしまいます。
今度は、刀や弓に魅せられた子供達が記念写真を撮る光景が
この4月中は、多くなる事が予想できますね
謹んで新春のご祝詞を申し上げます
昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。
皆様のますますのご発展を祈念しますとともに、
本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

新年1回目は、縁起物の【おせち料理】と【初日の出】を載せたいと思います。
このおせちは、湯の花の調理場が31日の宿泊のお料理提供が終わってから
板前3名が徹夜で丹精込めて仕上げます。湯の花荘がお世話になった方へ
お渡しするものと販売用とあり大忙しです。大変綺麗に仕上がっているので
食べられないですが、写真におさめてきました。

IMG_1840_R.jpg
IMG_1826_R.jpg
ここ近年は、出勤途中に初日の出を拝むのが恒例となっていて
早起きしているかいがあるなぁ~と思いました。

20160101_071820_R.jpg
また本日の朝は、ご宿泊中のお客様の中から年男・年女の方にお手伝い頂き
鏡樽割りを行いました。朝食からお祝いのお酒を振舞い今年一年が良い年に
なる様祈願致しました。ご協力ありがとうございました。

IMG_0328_R_20160101183800fec.jpg
IMG_0333_R.jpg


本日、塩原もの語り館特設ステージにて「ジャズフェスタ 2015」が

開催されました。天候にも恵まれ多くのご来場を頂きました。

ジャズの町宇都宮からスウィンギング・バード・オーケストラが登場し

迫力ある演奏がとても会場を盛り上げてくれました。

年に一度の開催ですが、こんなに良い演奏が身近な場所で聞けるなら

何度でも、いつまでも聴いていたいと思わせてくださいました。

P1000936_R.jpg
P1000933_R.jpg
P1000930_R.jpg
P1000925_R.jpg
P1000944_R.jpg
P1000932_R.jpg

湯の花荘では、年1回定期健康診断をスタッフ全員が受診しています。

お客様をおもてなしする前に、スタッフ一人一人が体調の自己管理を

徹底していなければ、良いサービスが出来ないと考えているからです。

今年もスタッフ全員健康で、皆様をお迎え致しております。

P1000668_R.jpg
P1000672_R.jpg


本日は館内で12月結婚式を行う方の前撮りを行いました。
通常は天候に応じて、外観を含めた撮影ですが
本日は悪天候の為に館内(ロビー、披露宴会場)で撮影致しました。
お客様の許可を頂き撮影風景を撮らせて頂きましたのでご覧下さい

尚、湯の花荘での結婚式、披露宴をご希望される方、資料請求等は
TEL:0287-32-2824 担当:森 までご連絡ください
お問い合わせお待ち致しております。


IMG_0046_R.jpg

IMG_0041_R.jpg

IMG_0056_R.jpg

IMG_0050_R.jpg

IMG_1386_R.jpg
P1000082_R.jpg

今回は、館内メンテナンス日を利用して福島県を代表する宿として長く評判を維持している
飯坂温泉「御宿 かわせみ」さんへ研修旅行に行ってまいりました。
目的は、自分達のサービス向上とレベルの高い接客にじかにふれ
「今の湯の花荘に足りないものは、何か? もっと出来る事はないか?
なにが違うのか?」を勉強する為です。

塩原から約2時間の道のりに期待感を膨らませながら向かいました。
到着後、まず圧巻だったのが日本庭園を思わせる佇まいの正面玄関の庭のロータリーです。
特別なお客様を出迎える様なシーンで、思わず入館する前なのに緊張してしまいました。
P1000078_R.jpg
P1000079_R.jpg
P1000080_R.jpg
館内に入り、色々な場所を見学しましたがどこも綺麗で手入れがしっかりされて清潔感がありました。


楽しみの夕食は、どれも美味しく一品一品運ばれてくるのが楽しく有意義な時間でした。
その一部を写真にて紹介致します。

P1000099_R.jpg
海老シンジョウのトリュフ椀
P1000100_R.jpg
戻り鰹芳ばし焼き
P1000102_R.jpg
月見の宴の盛合せ
P1000104_R.jpg
フカヒレと会津地鶏の数寄焼き

普段団体対応の少ない中で、予約を受けてくださった事
本当にありがとうございました。
お料理、しつらえ、接客、どれもとても洗練されていて
施設は違いますが、今後に活かせる事を各自印象に残せました。
かわせみのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。



23日現在のハンターマウンテンゆりパークの開花状況は、遅咲き品種が見頃を迎えております。

見どころは、ゆりタワーとオリエンタルハイブリット品種のゆりです。

アジアには豊富なユリの原種があります。その中でも日本には、美しい原種が15種類自生しています。

ヤマユリやサクユリなどの原種をベースに、育成されたのがオリエンタルハイブリッドと呼ばれる品種群です。

芳香のよい原種があるため、非常に香りのよい品種が多く含まれています。

また、白花の品種の代表は、オランダで作出されて一世を風靡した ‘カサブランカ' 。大輪、純白の美しい品種です。

閉園は、31日ですが珍しい品種のゆりですので、一度ご覧下さい

尚、ご宿泊頂いた方へは、フロントでまだ入園半額チケットをお渡ししておりますのでお声がけください

out_00051_001_R.jpg

塩原温泉の西隣、日光市の上三依水生植物園から、

キレンゲショウマ開花の便りが届きました。

キレンゲショウマは、宮尾登美子さんの小説「天涯の花」に登場することで知られていますが、

なかなか目にすることのできない花です。

そんな珍しい花を、まさに目の前にすることができるのです。

湯の花荘から30分ぐらいの距離にございますので、立ち寄ってみてください!!

6ff39f34-s_R.jpg

IMG_3394_R.jpg

takataru151_R.jpg
今年も8月14日、15日の2日間「塩原温泉夏まつり」が開催されます。

塩原の各地区で出し物をご用意しております。夏の風物詩の花火も

もちろんあります。数は少ないですが両日夜20時から打ち上げます。

花火終了後には、50年以上も踊り継がれている塩原音頭で決まりです!

地元スタッフが踊り方をお教えしますので是非皆様でご参加ください


99dd8288_R.jpg

玄関の横に毎年、この時期に実をつけはじめる葡萄が植えてあります。

去年の冬に大胆に剪定した事で、実がなるか心配でしたが無事に育ちました。

まだまだ若い段階なのでマスカットの様ですが、これからグレープ色に熟してきます。

味は、栄養分が足りないらしく甘くなりません!観賞用としてお楽しみ下さい

ロビーからも見れますのでご覧下さい


P7311084_R.jpg

P7311082_R.jpg
毎日暑いですね
昨日は夕立があったせいか夕焼けがとってもきれいでした

明日の7月26日(土)は、第31回西那須野ふれあいまつりが開催されます

時間: 午後3時~午後9時 ※雨天の際は7月27日(日)に順延になります。

会  場: 西那須野駅西口周辺

流し踊りや疏水レース、各種イベントが盛り沢山の内容となっています。

地域のこどもから大人までが一丸となって祭りを盛り上げています

ダンスや郷土芸能、仮装大会が行われ、神輿が練り歩きます。
         
あと2日で箒川の鮎釣りが解禁になります。

平成26年7月6日(日)午前5時より平成26年10月31日(金)日没まで

場所:塩原温泉箒川本流”上塩原”より”箒川ダム”までです。

漁法:友釣り・毛鉤釣り(ドブ釣り)に限ります。

解禁日当日には、多くの釣り人が塩原を訪れます。今年の釣果は、いかがでしょうか?

無題_R
塩原名産、高原野菜の1つ。昼夜の寒暖の差があり、冷涼な高原地で甘くみずみずしく育った「塩原高原かぶ」は、5~6月の新緑の美しいこの季節に旬を迎えます。
やわらかくて甘いのが特徴で地元では「トロかぶ」とも呼ばれています。
そんな塩原高原かぶがまもなく収穫終了になります。
P6230953_R.jpg
まだまだおいしさは変わりませんのでぜひ塩原にお越しの際はお買い求めください。
塩原温泉新名物とて焼きもあわせてよろしくお願いします。

今日はお客様がお帰りになったあとに、和泉屋旅館さんで行われている
「塩原文学研究会 二十周年記念展」を拝見に行ってきました。
塩原を訪れた文豪、詩人の貴重な作品や塩原を題材にした作品を
展示して文学研究会の方々が、わかりやすく説明しています。
先生のお話では、今年で20年目の文学研究会も最初は少人数から始まり、
塩原へ来る方に塩原を愛した歴史上の人々を伝えたい思いと
教える上でもっと深く知りたいの思いが強くなっていって、今日まで来ましたとの事です。
温泉地とはいえ、こんなにも著名な方々が訪れた所は他にありません
この展示は7月5日まで続きますので、この機会に一度ご覧下さい

P6170915_R.jpg
P6170916_R.jpg

当時発行されていた、大変貴重な書物や原稿ですP6170917_R.jpg
P6170918_R.jpg

芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり

今年の開催期間は、6月21日(土)~7月13日(日)です。
現在は日当たりのよい場所では、4~5分咲きのところもあり日陰になる場所では、
咲き始めといったところで、これから先が楽しみな状態です。
夜間(午後7時~9時)にはライトアップが行われ、夜でも紫陽花を楽しめます。
城址公園入口には案内所を開設し、ボランティアにより観光案内を行っております。
駐車場無料・観覧無料ですのでご来場をお待ちしております。


芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり

SCN_0012_R.jpg
昨日の朝、お問い合わせの電話が入り、「今晩、露天風呂付のお部屋は空いていますか?」と

尋ねられました。ごく普通の内容たったのですが、なんとそれがテレビ東京の内村光良MC番組の


【そうだ旅(どっか)行こう】からでした。突然の撮影のお願いに、

本当に突然来るんだなぁ~とびっくりしました。タレントさんが突然の休日を利用し、

数ある宿の中から「湯の花荘」を選んでいただき大変光栄でした。その様子の

写真は、ないのですが
放送が6月24日火曜日の18時57分から放送させますので、ご覧下さい

そうだ旅(どっか)行こう

6月に入り、マウントジーンズ那須のゴンドラから見る【ゴヨウツツジ】が見ごろを迎えています。

那須ゴンドラ山頂駅を降りるとそこは、別世界!山頂一帯には、【ゴヨウツツジ】が約3万本が群生しており

国内最大級と言われています。山頂の他に、一周45分の遊歩道があり同じく見ごろです

※ゴンドラの上り最終時間が決まっておりますので、ご注意ください


s1954_R.jpg

s1957_R.jpg

map_R.jpg







今日は、塩原温泉街の一角にある【手造り陶芸 料理人窯 どろんこ屋】をご紹介します。

主人は料理人として長年その道を極め、かたわら料理と器の出会いから

備前焼をこよなくあいし工房窯を営んでいます。当日でも予約が取れれば

陶芸体験が出来ます。粘土・焼き代込みで1kg(約湯呑大2個分)2500円

宿の方でご予約をお取りします。

お孫さんやご家族の皆様たちで世界でただ一つだけの備前焼の器を

粘土の土から楽しみを工夫しながら造ってみませんか?

SCN_0011_R.jpg


太刀魚を揚げ、新玉ねぎと野菜を加え南蛮漬に仕上げました。彩りに新茗荷甘酢漬が食を誘います。

IMG_0949_R.jpg

災害復旧工事の為に、通行止めになっていた

竜化の滝の遊歩道が5月31日に再開されます。

これでもう一度、竜化の滝を見ることができます。
DSC01719_R.jpg
DSC01740_R.jpg
DSC01731_R.jpg
DSC01738_R.jpg
【竜化の滝】
滝の両側を切り立った岩にはさまれて、全長130mを3段になって落ちる豪快なその姿は、
まさに天に昇る竜を思わせます。100余りあるといわれる塩原の滝の中でも特に美しい滝を
塩原10名瀑と呼んでいますが、竜化の滝はその筆頭に挙げられています
期間:平成26年5月20日(火)~6月30日(月)
塩原は昼夜の寒暖の差があり、冷涼な高原地で甘くみずみずしく育った「塩原高原かぶ」は、5~6月の新緑の美しいこの季節に旬を迎えます。やわらかくて甘いのが特徴で地元では「トロかぶ」とも呼ばれています。
湯の花荘でも朝食で『塩原かぶと野菜含め煮』お客様にお出ししております♪
IMG_kabu.jpg
今日は、なんだか朝からスタッフがそわそわしていました。なんでかと言うと?

女将が誕生日でサプライズで驚かそうと企画したからでした。

いつもスタッフの事を気にかけていて社内行事などでみんな大変お世話になっているので

少しでも日頃の感謝を伝えたいと思い、小さなプレゼントですが用意をしたんです。

朝礼の時間に女将に手渡すと喜んでくれたので企画して良かったです。

「お誕生日おめでとうございます」

みんなで記念撮影した様子がこちらです。

P5270843_R.jpg
昨日告知しました「ジャズフェスタ 塩原 2014」が本日快晴の青空の下で行われました。

近隣からジャズ好きの方々がお越しになり、プロの演奏に聞き入っていました。

少しですが、写真を撮ってきましたのでご覧ください!
P5250839_R.jpg

P5250838_R.jpg

P5250837_R.jpg


P5250834_R.jpg
明日は、毎年恒例の「ジャズフェスタ 塩原 2014」が開催されます。開演は、11時

会場は、塩原温泉もの語り館の特設ステージ

主催は、 「塩原温泉を盛り上げる有志の会「BeaT(ビート)」の方々です。
IMG_0067_R_20140524195108510.jpg
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当館の女将もBeaTのメンバーの一人なんです。

当日は、JAZZの町宇都宮からプロのビックバンド

「スウィンギング・バード・オーケストラ」がやってきます。
IMG_0106_R.jpg

IMG_0103_R.jpg

圧巻の演奏が生で聞けるチャンス!!聞かなきゃ絶対損です。

オーケストラの登場は、14時頃を予定しています。

また、会場では「地鶏とて」も販売します。

湯の花荘初の実演販売をしますのでお見逃しなく!!

料理長が焼き上げた地鶏つくね、これを一晩特製のたれに漬け込み寝かせる事でおいしくなります。

料理長が自ら店頭に立って販売しますので味も盛り付けも抜群です。是非買いに来てください!!!

IMG_0974_R.jpg

IMG_0973_R.jpg



塩原温泉 妙雲寺「ぼたん祭り」 が最盛期です。

現在、まさに『最盛期!』 紫・赤・ピンク・白・黄色が見事に咲き競っています。

今年は本当に花の数が多く、どの通路を通っても、どこを見渡しても美しく、見惚れてしまいます。オススメですよ!

b139814a_R.jpg

5a7ed65959a315626c4d4ab00ddbc1df_R.jpg

2ed38106-s_R.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。