FC2ブログ

湯の花荘スタッフたより

プロフィール

湯の花荘スタッフ

Author:湯の花荘スタッフ
湯の花荘スタッフによる日記です。些細な事からマニアックなこだわりなど、スタッフの日常風景を覗いて見て下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
紹介するのが少し遅くなってしまいましたが9月10日に湯まつり、12日、13日に温泉まつりがありました。
湯まつりは、温泉の恵みに感謝し、末永い繁栄を祈願する行事で、 元湯で汲んだ「御神湯」を塩原八幡宮に奉納した後、狩衣や白装束を身にまとった人々による「分湯行列」が温泉街を練り歩き、 各地区において「分湯式」を執り行います。
温泉祭4 温泉祭7

私は見に行った事はないんですが、分湯式には毎年男性が参加しており、今年は森支配人が参加しました。

12日、13日の塩原温泉まつりは、大正天皇の即位の大礼が行われた大正4年11月、人々が人形を載せた花屋台(山車)を仕立てて御用邸にお祝いにかけつけたのが起源です。
現在は6地区から山車が繰り出して、お囃子をにぎやかに奏でながら細長い温泉街を練り歩き、 塩原温泉に秋の訪れを告げる祭りとして地域の人々がもっとも楽しみにしている祭となっています。

温泉祭8 温泉祭10温泉祭15 温泉祭13

おまつりの日は、小中学校、保育園がお休みになるんですよ(午後だけだったかな?)
地域密着でいいですよね
来年も楽しみです
フロント 笠間

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE