FC2ブログ

湯の花荘スタッフたより

プロフィール

湯の花荘スタッフ

Author:湯の花荘スタッフ
湯の花荘スタッフによる日記です。些細な事からマニアックなこだわりなど、スタッフの日常風景を覗いて見て下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
img_621598_5109850_0[1]_R
こちらはの写真は塩原の観光スポットでもある『野立岩』です!
名前の由来は諸説ありますが、
①慶長5年(1600年)徳川家康東征(会津の上杉征伐)の先陣を賜った蒲生秀行(宇都宮藩主)が会津進軍の際にこの岩の上で野営したことから。
②関が原の戦いで功のあった蒲生秀行が宇都宮藩から会津藩に転封する際塩原に立ち寄り、あまりの景観のよさに岩の上で一夜を過ごしたことから。
とあります。
実はこの野立岩、世界レベルのボルダリングスポットでもあるのです。
ボルダリングとは岩をロープなどを一切使わず、自分の体だけで登る最もシンプルなフリークライミングがボルダリングです。
その野立岩にプロのフリークライマー『伊東秀和』さんが来てました。
伊藤さんは国際大会に出場しながら、日本代表選手のコーチとしても活躍。ユース選手の育成にも力を注ぎ、多くの日本代表選手を育て上げ、2011年に選手として引退。現在は多くのクライミング愛好者や日本代表選手(成年、ユース)まで幅広く指導しています。ベストリザルトはリードでジャパンカップ優勝、アジア選手権3位、ワールドカップ12位。ボルダーでジャパンカップ6位。
25222_R.jpg
今日は湯の花荘にも遊びに来てくれました。

<< 電気自動車 | ホーム | インフルエンザ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP