FC2ブログ

湯の花荘スタッフたより

プロフィール

湯の花荘スタッフ

Author:湯の花荘スタッフ
湯の花荘スタッフによる日記です。些細な事からマニアックなこだわりなど、スタッフの日常風景を覗いて見て下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
本日は、女将の会による「女将もちつき祭り」が行われました。

今年で13回目で雪が舞う中、法被姿の塩原温泉女将の会の女将さんたちがつき手になり、

もちつき唄に合わせて、威勢よくきねを振り下ろしました。

20キロ(400人分)のつきたてのもちは、餡(あん)やきな粉をつけて観光客の方々に

振舞われました。本格的なもちつき保存会の実演もあり、盛り上がりました。

その後、鏡もちを市内2ヶ所の寺社(妙雲寺・塩原八幡宮)に奉納し、

一年の来客に感謝し、新年に向け一層の繁栄と千客万来を祈願致しました。

その様子をご覧下さい!


131215_1306~001_R 131215_1310~001_R
131215_1312~001_R 131215_1314~001_R
131215_1322~001_R 131215_1325~002_R
131215_1321~001_R 131215_1320~001_R
131215_1318~002_R
寒い中貴重なショットを頂きました!






PA191593_R.jpg
今回も2週続けて「塩原高原大根」をとりあげています。
湯の花荘では、紅葉シーズンの時期にご宿泊頂いたお客様に
感謝の意を込めて、今が旬の大根をお土産としてお持ち帰りいただいております。
いつから始まったか忘れましたが、今ではこの時期の恒例行事になりました。
毎日、毎日、スタッフが朝に近くの農家さんまでとりに行って、宿の軒先に並べています。
お持ち帰りいただく方に「立派な大根だね」と褒めていただくので私たちも嬉しくなります。これは、トップシーズンまで続きますのでご来館ください
今日は、那須塩原で行われるイベントをご案内します。
『とちぎ元気グルメまつりin那須塩原』
とちぎのNo.1グルメを決める食の祭典です。
隣県のご当地グルメも出店します。
出店・販売されるグルメを購入するには専用の
食券が必要です!!1000円分の食券ごとに
投票券がもらえるのでおいしかったグルメに投票しましょう!
とちぎ元気グルメ[1]_R
~詳細~
10月13日(日)・14日(月)
10:00~16:00 (雨天決行)
場所:那須野が原公園
※当日の食券販売は9:30~15:30
食券は10月12日(土)まで販売中

☆前売り食券販売取扱所☆
栃木県各道の駅、栃木県庁、千本松牧場、
おいでよ!とちぎ館、塩原もの語り館、
那須ガーデンアウトレット、黒磯観光協会、
西那須野観光協会、大田原市観光協会、
那須町観光協会などで販売中です。

お問い合わせ
下野新聞社営業局クロスメディア推進部
028-625-5333 までお願いいたします。

塩原がもうすぐ紅葉シーズンに突入するのにあわせて
今回は、新しいプランが出ましたのでご案内致します。

◎平日限定!!紅葉狩り送迎プラン
IMG_0059_JALAN_101118_R.jpg
【内容】
鬼怒川温泉駅にお迎えに上がり、日塩もみじラインを通り
絶景紅葉を満喫してから湯の花荘にチェックイン!!
例年の紅葉ピークは10月下旬~11月上旬
平日1日2組、9名様までの早い者勝ちプランです。
期間:10月15日~11月15日
【お迎え時間】 鬼怒川温泉駅 13:00

・東武日光線・鬼怒川線 浅草発
特急109号(鬼怒川温泉行)11:00発の電車にお乗りください
■浅草11:00→鬼怒川温泉12:59着
お送りは上三依塩原温泉口か那須塩原駅となり、お時間はご相談させていただきます。


是非、紅葉を楽しむご旅行にご活用ください 湯の花荘 フロントより

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

みなさん、塩原温泉名物「とて焼き」をご存知ですか?
おかげさまで誕生2周年を迎えました。パチパチ♪
日頃の感謝の気持ちを込めて通常よりサイズを増量して「メガ」になって
期間限定販売致します。もちろん料金は、かわりません!

期間は、9月29日から10月5日迄です。
P9241481_R.jpg

湯の花荘でも1日10食限定で販売します。
当館のとて焼は、普段でも1日10食はかる~く売れてしまいます。
メガになったらどうなってしまうのか、今から楽しみです。

どうぞ数量限定の「メガとて焼き」をGETしてください!お待ちしております!!

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
湯の花荘玄関も、秋の装いです
DSC_0220.jpg
季節の変わり目で寒暖の差が大きいので、体調には十分気を付けましょう。
DSC_0219.jpg
こんにちは!湯の花荘 フロント 青木です。
今日は台風の影響で朝から雨がドシャ降りで、スタッフの中には前日から泊り込みの者もいて大変でした。

なんで雨で泊まらなきゃいけないかって!?

それは、宿からの峠の道の一部が通行止めになる可能性があったのです。
泊まったおかげで、お客様の朝食にご迷惑がかからず済みました。

ご滞在中のお客様が帰る時には、雨と風が凄くなっていて
お客様の帰りの帰路がとても心配でした。
豪雨の中のお見送りになってしまって残念でした。

お客様がお帰りになった館内からは、豪雨の影響で「あまもり?」が発生して
スタッフが走り回って、お掃除に追われていました。(汗)

午後になって、15時頃には雨が上がり強風が吹きつけ、立っているのがやっとでした。
幸いにも遅くなるお客様もでることなく、無事に宿に到着されたので安心しました。

今度は、宿に沿って流れる箒川が濁ったせいで、露天風呂が使用できなくなる事態に!
P9161444_R.jpg
自然の恵みの温泉なので影響を受けてしまうのは、仕方ないですね。
温泉を楽しみにいらしてくださったお客様には、申し訳ありませんでした。

こうして台風の一日が過ぎて行ったのでした。
今日は台風に神経を使ったので、ヘトヘトです。明日は絶対晴れてほしいなぁ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

皆さんこんにちは。今年も暑い日が続きましたね。 酷暑なんて言葉も出てくるほどです。

そんな酷暑も終わりこれからが行楽シーズン本番ではないでしょうか?

が、しかし夏バテで力が湧いてこない、休日は家でぐったりそんな方もいらっしゃると思います。


そんな時はこれ↓
P9111421_R.jpg


ガメラ!!!(笑)
P9111425_R.jpg


イヤイヤすっぽんです。


当館の料理長、実はすっぽん料理が一番得意なんだそうです。・・・私も知りませんでした。
精力満点!肝のたたき。コラーゲンたっぷりお鍋。ご要望があれば生血も。



すっぽん食べて夏バテなんて吹き飛ばしましょう。
またこれからの季節冷え性、寒がりの方効きますよ~ぜひ皆さん料理長自慢のすっぽん料理食べにきてください。





ん~何回見てもやっぱりガメラだ!
やっと涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね
少し前ですが、朝、勝手口を明けたらセミの抜け殻を発見したので、子供たちに見せよう!!と思ったら、
すぐそばに羽化したばかりのセミがいました
DSC_0157_R.jpg

砂利の下から出てくるなんてすごいですね

DSC_0160_R.jpg

しばらくすると元気に飛んでいきました
朝、自宅の自転車カマキリを発見しました
DSC_0167_R.jpg
大きいのは久しぶりに見たので、しばらく観察してたら威嚇されてしまいました
湯の花荘玄関を入ってすぐ左側の景色です。
DSC_0155_R.jpg
ブドウがたくさんなっているのが見えますか?
DSC_0156_R.jpg
今年は豊作??と思いましたが、今年の3月にロビーをリニューアルしたので、
去年までは見えなかっただけだったんです
これから色づいてくるのが楽しみですが、残念ながら食用ではなく観賞用です
湯の花荘は川沿いにある為、トカゲが時々出てきますが、
今日は客室係の山田さんがちっちゃなトカゲを見つけてきました。
DSC_0137.jpg
しっぽの色がとても鮮やかな青色できれいでした。
お姉さんたちは悲鳴をあげていましたが、本当にちっちゃくて
とってもかわいかったです
最近はあまり見かけなくなってしまいましたね。
この後、ちゃんと逃がしてあげました。
ここ何日かは蒸し暑くじめじめしていて梅雨らしい天気が
続いています
湯の花荘駐車場の紫陽花です。
DSC_0130.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0132.jpg
紫陽花は雨の方が綺麗ですね。


今年も蛍の季節がやってきました。
湯の花荘ではお夕食後に、ご希望のお客様を蛍がたくさんいる
スポットにご案内しております。
天候により少ない日もありますが、蒸し暑い日には多く飛ぶようです。
蛍
写真を撮ることができないのでこちらの写真はご参考までに。

この時期しか見られない幻想的な世界を是非見にいらしてください。
雨の場合は残念ですが、中止になってしまいますのでご了承くださいませ。
梅雨入りしたというのに雨が降らないですね
天気が良くてお出かけも心配ないし、洗濯物も乾くしいいと思いますが、
今朝のニュースで水不足で野菜やお花が大変だと言っていました。
DSC_0066_R.jpg
こちらはもの語り館にある紅の吊橋です。
紅葉時期も見事ですが、新緑もいいですね。


今日も天気が良くて気持ちがいいですね
湯の花荘近くの七つ岩吊橋に立ち寄ってみました。
DSC_0064_R.jpg
平日のせいかあまり人はいませんでしたが、新緑と川の音に癒されます。
DSC_0065_R.jpg
足湯もありますので是非どうぞ
今年は10日も早く梅雨入りしてしまいましたね
でも今日はとっても良い天気で気持ちがいいですね
こちらは湯の花荘ロビーよりの新緑です。
20130531_110528_R.jpg
ひと雨ことに新緑が濃くなっていくのが感じられます。
毎年言っていますが、私は紅葉よりも新緑の方が好きです
先日のブログでお伝えしました撮影ですが、詳細を発表いたします!!

《そうだ旅(どっか)行こう。》
6月3日(月) 18:30~19:54
テレビ東京で放送されます。

出演者:IKKOさん,蛭子能収さん、たんぽぽ川村ミエコさん

20130513_110101_R.jpg

芸能人が突然休暇を言い渡された時一体、どこに行って、何をするのか?
という旅バラエティ番組なので、もちろん湯の花荘に事前の連絡はなく、
当日の電話予約だったので、ものすごく驚きました

みなさんとても素敵な方でした

是非ご覧下さい!!
12日は母の日でしたが、皆さんは何か贈り物をされましたか?
我が家では4歳の息子が、朝イチで「外で遊んでくる!!」と言って出て行ったと思ったら、
すぐに戻ってきて、「ママいつも運転してくれてありがとう!」と花(雑草ですが)を
摘んできてくれました。
DSC_0020_R.jpg
最初、運転??と思ったんですが、毎日の保育園の送り迎えの事のようです
こんな事ができるようになったんだなぁと、とっても嬉しかったです
私事でスミマセン

フロント 笠間
昨日、某旅番組の撮影がきました
笠間写真 013_R

20130513_110101_R.jpg

20130513_110043_R.jpg
放送日や、出演される方等、詳細はまだ後日お知らせいたします
タンポポはあちこちに咲いているのであまり珍しくないですが、
たくさん咲いていたので思わず
tanpopo
個人的には綿毛になったタンポポは結構苦手だったりします
今日はアクセサリー類をご紹介いたします。
売店 008_R
ベネチアンガラスのアクセサリーです。
売店 002_R
かわいいキーホルダーがたくさんあります。
売店 001_R
まだまだたくさんありますので、またご紹介したいと思います。
先日子供と散歩をしていましたら、つくしがたくさんありました
DSC_0872_20130411125647.jpg
普段は車で移動をしているので、なかなか気づかないですよね。
昨日に引き続き売店の新商品をご覧下さい。
売店 005_R
ガラスの小物入れやコーヒーカップがあります。
売店 003_R
色々なコーヒーカップがありとてもきれいです。
売店 004_R
こちらもカラフルですね。
売店 006_R
見ているだけも楽しくなりますね♪
売店に新しい商品がたくさん入荷しました
売店 001_R
今日はこちらのガラスケースをご紹介いたします。
売店 010_R
中にはアクセサリーなど小物類が置いてあります。
売店 011_R
女将の選りすぐりの品ばかりです
売店 012_R
中の商品はまた後日詳しく、そのほかにもまだまだたくさんありますので、
これからちょっとずつ紹介して行きたいと思います
昨日の夜は寒かったですね
DSC_0871_20130411125649.jpg
塩原の上の方は雪が降ったようです
こちらは福渡の交差点から天狗岩の方を見たところです。
山頂部がうっすら白くなっているのが分かりますか?
冬は雪が降ると嫌だな~寒いな~と思いますが、季節はずれの雪だと
きれいだなぁと思ってしまいますね
先日の爆弾低気圧凄かったですね
皆さん被害はございませんでしたか
塩原はまだ桜は咲いていませんが、大田原市、矢板市の辺りはちょうど満開になったばかり
だったので、日曜にほとんど散ってしまいました
DSC_0871.jpg
こちらは自宅近くの高校の桜です。
DSC_0872.jpg
わかりにくいですが、たくさん並んでいるので見事でした
DSC_0873.jpg

今年は週末に天気が悪くなることが多いので、お花見がなかなかできないですね
矢板市にある、矢板武記念館のしだれ桜を見てきました。
毎年、車で通り過ぎながら見ているだけで、いつか見に行こうと思っていました。
入口はこんな感じです。
DSC_0849.jpg
栃木県北部の小学校では、印南丈作と共に那須疏水の開削に努力し、実現させた人物として習うんですが、
それ以外の方にはあまりなじみがないかもしれません。
DSC_0853.jpg
しだれ桜が満開の時期には夜ライトアップもされていますよ。
DSC_0856.jpg
残念ながら天気が悪く、とっても寒かったので、写真も暗い感じになってしまいました。
今年は見に行くのが遅くなってしまいましたので、来年は咲き始める頃にお知らせしたいと思います。

矢板武記念館 http://www.yaita-kankou.com/kankou1.html
暖かくなってきて、今年は桜の開花も早いと言っているなぁと思っていましたら、
ここのところまた寒いですね
DSC_0837_R.jpg
先日梅の花がきれいに咲いてたのを見つけました
DSC_0838_R.jpg
寒暖の差が激しいので、みなさん体調管理をしっかりしてくださいね。

湯の花荘では、お食事に女将の地元のあきたこまちをお出ししています。
IMG_0858_R.jpg
あきたこまちは和食に合うと言われていますよね。
冷めてもおいしいのでおにぎりにお勧めだそうです!!
売店にもございますので、お土産にぜひどうそ

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE